雨の日のデートで心がけること3選【雨の日もきっとプラスになる】

恋愛

今回は「雨の日のデートで心がけること」を紹介します。

せっかくのデートも雨のせいで楽しめないと台無しになりますよね。

久しぶりに彼氏と会えたのに、なんで雨なんだ、天気の子にお願いしてでも晴れてほしいと思う方も多いんじゃないでしょうか。

この記事を読むと、次のような悩みの解消の手助けになります。

・雨の日でも思いっきりデートを楽しむ方法が知りたい

・ジメジメして雰囲気が悪くなるのを避けたい

・梅雨の時期は行ける場所が限られる

突然ですが、私は晴れ女です。

小さい頃から、運動会とか重要なデートは大体晴れています。

という自慢をしたいわけではなく、晴れが多いがゆえに、出かける日に雨が降っているとめちゃくちゃ気分が沈みます。

だからこそ、雨の日でも晴れの日と同じように思いっきり楽しめる方法ってないかなぁと考え続けてきました。

 

ぜひ、雨の日でも大好きな彼氏・彼女と思いっきり楽しんでください!

ジメジメした気分は吹き飛ばしてしまいましょう!

雨の日のデートでまず最初に心がけること

まずはじめに、雨の日のデートで心がけることはこれです。


雨なのは誰のせいでもない

ということです。

その日にデートをセッティング彼氏のせいでもないですし、仕事が忙しくてその日しか空いてなかった彼女のせいでもありません。

ただ単に、天気のせいです。たまたまその日が雨になってしまっただけです。

だからこそ、雨って言うだけで空気が悪くなったり、デートが楽しくなくなったりするのはもったいないことです!

雨の日だからといって、その日がマイナスからスタートする訳ではありません。まずはこれを肝に銘じておいてください。

それでは、「雨は誰のせいでもない」ということを心がけた上で、具体的な内容を見ていきます。

 

雨の日デートで心がける具体的な内容

ここからは、雨の日デートで心がけることを具体的に紹介していきます。

中身は非常に個人的なモノも含まれますが、晴れ女=雨が嫌い女がゆえの内容になっていますので、気に入ったものがあれば、ぜひ心がけてください。


雨の日デートで心がけるべきこと3つ

①靴に気をつける

②相手を気にかける

③次のデートに繋げる
 
それでは、順番に見ていきましょう。

 

靴に気をつける

なんだかいきなり具体的な内容だな、と思われたかもしれません。

たしかに具体的かつ、こまか~い部分だと思います。

ですが、デートの日において足元を気にかけて損はありません。

特に雨の日は靴でその日の良し悪しが決まると言っても過言ではありません、、、!

では、具体的にどんな靴がいいのかを言いますと、


履きなれた、汚れてもいい、できれば水が入ってこない靴

です。

まあ、当たり前と言われれば当たり前ですが、久しぶりに会えた恋人の前だと、つい新しい靴だったり、可愛いサンダルを履きがちですが、雨の日デートでそれらの履物を履いてもいい所はありません。

次のようなデメリットがありますね。

 

 

デメリット・新しい靴が汚れて気分が沈む

・靴に雨が入ってきて行動力が下がる、足が冷える

普段会い慣れている恋人とのデートや、友達と出かける時なんかは自然と履きなれている靴を履くかもしれません。

無意識に「雨だから歩きやすい靴にしよう」と靴を履く人なら問題はないです。

ですが、「雨だけど可愛いと思われたいから」という理由で新しい靴や、可愛いサンダルを履くのはNGですので、心がけてください!

相手を気にかける

具体的な内容の次はずいぶんとざっくりとした内容だな、と思われたかもしれません。

ですが、雨の日に相手を気にかけるのは非常に重要なポイントですし、むしろ雨を利用していいデートにすることもできます。

では、具体的に、雨の日にどうやって相手を気にかければいいか、ですが、ずばり、


相手の体調を気にかける+自分が楽しめていることを伝える

ということを心がけてください。

自分が彼氏でも彼女でも、「相手の体調を気にかける」ことは雨の日でなくても、常に意識してほしいですが、特に雨の日だと、人間体調が悪くなりやすいです。

彼女に投げかける言葉としては、次のような言葉が響きます。

「雨寒くない?」

「疲れてない?」

「どこかで休憩しようか」

彼氏に投げかける言葉としては、次のような言葉が響きます。

「(傘さしてもらって)腕疲れてない?」

「雨に濡れてない?」

「どこかで休憩しようか」

いや、休憩しすぎでしょ、と思われるかもしれませんが、雨の日デートは積極的に休憩を挟むぐらいがちょうどいいです笑

それから、特に相手が心配性だった場合は、「自分は雨なんて気にせず楽しめているよ」とアピールしてみてください。


雨あまりすきじゃないけど、一緒ならなんか楽しめるな

的なことを伝えられると、雨の日デートもプラスの方向に働くこと間違いなしです。

 

次のデートに繋げる

そしてこれが、最後にして一番心がけてほしいポイントになります。

雨の日だということを利用して、次のデートに繋げちゃってください。

一体どういうことかと言うと、雨でも確かに楽しいは楽しい、でも晴れならもっと楽しかったはずですよね?

そしたら、


晴れたらまたここ来ようよ or 晴れたらあそこ行きたいな

と相手に伝えるんです。

雨の日に一緒に会っているからこそのアプローチだと思いませんか?

これは、付き合う前のドキドキを味わっている人でも、多少マンネリが始まってきたカップルでも使える技です。

ちなみに、マンネリが来たカップルについては以下の記事を参考にしてみてください。

【恋愛心理学】恋愛のマンネリ対策!仕事にも使えるピグマリオン効果
「恋人とマンネリ化してきた」「部下が伸び悩んでいる」という悩みを抱えたことはありますか? 恋人に期待したり、部下を褒めたりして成績を上げるピグマリオン効果を紹介します。 この効果を使えば、お互いに成長出来て、恋愛も仕事もうまくいきます。

 

改めて、このキラーワードを使うメリットは次のようになります。

メリット・恥ずかしくても、「晴れたら」をつけることで誘いやすくなる

・また会いたいという気持ちを伝えられる

 

こう考えてみると、雨の日も悪いことばかりではなさそうですね!

 

雨の日のデートで心がけることまとめ

雨

これまで、雨の日のデートで心がけることを紹介してきました。

すでに実践していることや、新しい発見など混ざっていたかもしれません。

繰り返しになりますが、今回の記事で伝えたかったことは、次の言葉です。


雨の日のデートは心がけによっては、相手との距離が近くなる恵まれた日である

「せっかくのデートが雨で台無し」ではなく、「雨だけど会えたんだし、思いっきり楽しもう」という心がけをしてみてください。

そうすればきっと、自分も相手もその日を楽しむことができて、ジメジメとした空気はどこかに飛んでいってしまうに違いありません!

【雨の日のデートで心がけることまとめ】

・雨は誰のせいでもない

・心がけによって、雨の日はプラスにもなる

・お互いが楽しめれば、雨でも関係ない

ぜひ、雨の日でも一緒にいる時間を楽しんでくださいね。

 

ねむかつ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました