初詣でおみくじを引いた時の反応まとめ【初詣に行くカップル必見】

初詣 お知らせ

こんにちは。ねむかつです。

初詣でおみくじを引いた時の反応まとめ【初詣に行くカップル必見】と題して、今回は、初詣や神社に行くカップル向けに「おみくじを引いた時の反応」を紹介します。

これは、自分が大吉や凶を引いた時の反応ではなく、彼氏彼女が引いたくじに対する反応です。

この記事を読むと、次のような悩みの解消の手助けになります。

 

・彼氏が凶を引いたらどう反応したらいいの?

・私が大凶で、彼氏が大吉だった時はなんて言えばいい?

・そもそもおみくじって引くべき?

 

初詣デートに行くカップルは、大体おみくじをやりますよね。

お参り→おみくじ→お土産購入→カフェ or ブランチ、と初詣デートはこんな感じでしょうか。

その日一日を盛り上げるのも、盛り下げるのも、おみくじの影響がデカいですね。(盛り下がることはほとんどないと思いますが笑)

今回は、そんな初詣デートには欠かせないおみくじで、相手が引いたくじに対する反応を紹介します。

 

私自身、すごく心配性なので、実はおみくじが好きではありません。

結果によってどう反応したらいいのかが困るので、毎回ドキドキしてしまうのです笑

そんな心配性の人が少しでも初詣デートを楽しめるようにこの記事を書きました。

前置きとしてですが、ここでは初詣の伝統的な意義や、詳しいおみくじの歴史などは紹介しません。

あくまでも人の心理に基づいて、どういう反応したらいいかを話します。

では、さっそくまいりましょう。

 

 

初詣デートでおみくじを引いた時の反応【初詣に行くカップル必見】

まず、具体的な内容(大吉、中吉、吉、凶、大凶)を話す前に、初詣デートにおいておみくじを引くメリットを考えましょう。

そもそも、年明け早々一緒にいられている時点でいい関係のはずですから、深く考える必要はないですが、次のようなメリットがあります。

メリット

・内容によって盛り上がれる

・その日一日、もしくは今後の話題になる

・大吉が出た時に幸せを感じる

 

まあ当然と言えば、当然かもしれませんね笑

メリットがある一方で、次のようなデメリットもあります。

 

デメリット

・悪い結果が出た時に盛り下がる

・反応に困る結果が出る(中吉、吉)

・気まずい内容が出る可能性がある

 

詳しくは後程説明していきます。

ですが、ここで伝えたいのは、メリットの他に意外とデメリットもあるということです。

何となく、初詣デートでは流れでおみくじを引いてしまいがちですが、実は油断しているとデートがネガティブな方向に行ってしまうことがあります。

 

浅草でも、川崎大師でも、おみくじはパッケージとして含まれていますので、「自分は引かない人だよ」という方も、覚えておいて損はないです。

デメリットを最小限に減らすためにはどうしたらいいか。

それを説明していきます。

 

 

これが出たらこう反応!おみくじの反応まとめ【結果別】

では、さっそく本題の「おみくじの反応」を説明していきます。

神社やお寺によって「大吉~大凶」の種類が異なりますが、ここでは順番に、

「大吉」「中吉」「凶」「大凶」と設定します。

相手が、「中吉」「小吉」や「末吉」を引くこともあると思いますが、その時は「吉」や「凶」に変換したりして使ってみてください。

まず簡単に、相手が何を引いたらどう反応するかを、一覧にしました。

 


【おみくじの反応まとめ】

・大吉…素直に喜ぶ or ねたむ 

・吉…悪くない結果だと強調する

・凶…大凶ではないことを言ってあげる

・大凶…けなげに励ます or いじってみる
 

 

パッと表を見ると、何となく傾向が分かるかもしれませんが、順番に説明します。

 

恋人が大吉を引いた時の反応 

もし、相手が大吉を引いたのだとしたら、純粋に「ラッキー」と思ってください。

正直、誰にとってもこの結果を望むので、大吉が出たことを自分のことのように喜んであげてください。

 

おみくじの内容を読んでいくと「恋愛」「仕事」「旅行」「健康」などの項目があります。

大吉の場合は、そのどれもがいいことしか書いてないはずなので、それぞれに対して具体例を挙げて喜ぶのもいいと思います。

例えば、

「旅行…安全に満足して楽しめる」と書いてあれば、「やっぱり旅行行こうよ」と言うと、喜ぶこと間違いなしです。

相手が大吉を引いたら、大喜びするのが基本ですが、例外もあります。

 


それは、「自分の結果が悪かった場合」です。

 

自分の結果が悪かった場合(凶や大凶)、相手の大吉に思いっきり喜ぶと、逆に相手は申し訳なく感じるかもしれません。

人によっては反応に困るかもしれないので、その場合は、向こうが引いた大吉を「ねたむ」という態度を取るのもおススメです。(もちろん冗談で)

恋人との関係性にもよりますが、冗談でそういう態度を取った方が、場が和みますし、相手にとってもツッコみやすくなります。

 

ポイント!

・恋人が大吉を引いたら、まずは素直に喜ぼう

・具体的な中身(健康・旅行など)に触れるのもGood

・自分の結果が悪かった場合、ねたもう(冗談で)

 

ちなみに、中身に触れることは、相手のことを深く知れるチャンスになります。

より深い部分を聞いて、会話を盛り上げたい時は「自己開示」という心理学を使ってみてください。

恋人との会話が続かない・弾まないをなくす方法【自分から始めよう】
「彼氏と会話が続かない」「彼女と話が弾まない」「好きな人と話すネタがない」 そう感じたことはありませんか? 恋人と一緒にいて、沈黙に気まずさを感じた時に意識するべきことを紹介します。 ポイントは自己開示をして、自分から質問をもらうことです。

 

恋人が吉を引いた時の反応

恋人が大吉や大凶を引くよりも、意外と反応が難しいのが、この「吉」です。

反応が難しい割に、出る確率の高い結果です。

この「吉」攻略が、初詣デートの命運を分けると言っても過言ではありません。

吉が出た場合、すべきことは、これです。

 


悪い結果でないことを強調

 

もちろん、「吉」ですので、決して悪い結果ではありません。

大吉こそ引けなかったものの、恋人もそれに対して、極端に落ち込むということはないでしょう。(落ち込まれたらちょっと引く。。。おみくじだけに)

なので、悪い結果ではないことをまず伝えてください。

 

それからすべきことは、「内容へのツッコミ」です。

大吉と違い、「吉」は悪いことも書いてある可能性がありますから、心してかからなければなりません。

ですが、「良い内容だけ触れる」というおススメの方法を使えば、大きく失敗することはありません。

もし、ここで、相手が「悪い内容」にがっかりしていても、「でもこっちは良い内容じゃん」と触れることで、プラスに持っていってください。

 

相手が「吉」を引いた場合、こちらの臨機応変度が試されます。

なぜなら、こちらの結果によって「プラスにもマイナスにもなる」からです。

よって、相手が「吉」を引いた場合の自分の反応はこうなります。

【相手が吉を引いて、、、】

・自分が大吉の場合…素直に褒められる側に回り、相手の良い内容には積極的に触れる

・自分が吉の場合…同じことをアピールし、「普通が一番安心」とコメントを加える

・自分が凶の場合…相手が悪い結果じゃないことを強調し、冗談半分でねたむ

 

正直ここまで深く考える必要もないかもしれません。

ですが、例えばクリスマスに付き合ったカップルなんかは、お互いのことをあまり深く知らないかもしれません。

詳しく知ってからなら、自然と反応もできると思いますが、そこまで至っていない場合は、上記の内容を模範解答としてみてください。

ポイント!

・相手が「吉」を引いた時の反応は実は一番難しい

・臨機応変が求められる

・自分の結果次第だが、原則「吉は悪くない」という方向にもっていく

 

恋人が凶を引いた時の反応

さて、ここからマイナスの領域に入っていきます。

今までは、プラスの結果に対してどう対処するか、というものだったので、仮に反応を間違えても特にダメージはないはずです。

ですが、相手が「凶」または「大凶」を引いた場合は、こちらの「気遣い」が試されるので、しっかりと反応を覚えてください。

とは言え、実は「吉」が出た時より臨機応変さは必要ありません。

まず、相手が「凶」を引いた時の反応ですが、原則次のことを意識してください。

 


大凶ではないことを伝える

 

気休めにしか感じない人もいるかもしれませんが、「大凶」よりはマシというのが「凶」の攻めポイントです。

最悪の結果は避けられているわけですから、その点を強調してあげましょう。

もちろん「凶」も「吉」と同じく自分の結果によって、多少こちらの反応を変える必要があるかもしれません。

ですが、そこまで敏感になる必要はありません。

なぜなら、自分が引くおみくじは、ほとんどの確率で「凶」よりは上なはず、だからです。

 

向こうが「凶」で自分が「大凶」なのは確率として10%程度です。

そこで、実際に私も使ったことがあるのですが、相手が「凶」を引いたらこのフレーズを言ってください。

 


私が(俺が)運気をあげるよ

 

単語やニュアンスは全然変えてもいいですが、つまり、「自分がプラスの方向に持っていく」ということを伝えてあげてください。

これを伝えることにより、この一年間も一緒にいようと思ってくれるでしょうし、健気さが伝われば、より好きと思ってくれます。

ちょっと恥ずかしいですが、冗談っぽくでもいいので、言うことをおススメします。

ポイント!

・「凶」からマイナスになるので、初詣デートを左右する

・「吉」よりは取るべき反応が分かりやすい

・「自分が運気をあげてみせる」ということが伝えられればOK

 

恋人が大凶を引いた時の反応

来ましたね、ついに最悪の結果が。。。

正直、相手が「大凶」を引いたら、一日のデートが終わりを迎えるんじゃないかと思う時もあります。

もちろん、恋人の性格や、恋人と付き合っている期間にもよりますが、「大凶」を引いて喜ぶ人はまずいないと思います。(これ以上悪くならないとポジティブになる人もいますが笑)

ですが、この「大凶」は実はこちらの反応によっては、恋人との距離をグッと縮められる可能性も秘めています。

つまり「ハイリスクハイリターン」なわけです。

自分の結果がどうあれ、まずやるべきことは一つです。

 


けなげに励ます

 

まずはこれですね。

ただし、注意点としては「かわいそうだね」と同情の励ましは避けてください。

あくまでも、「凶」を引いた時と同じく、「私が運気をあげるからね」というのが伝わるように励ましましょう。

間違っても「疫病神」みたいな扱いをしてはいけませんよ笑

 

けなげに励ます以外にも、「ネタとしていじるという」方法があります。

これは二人の関係性にもよりますが、うまくいけばいい雰囲気になり、うまくいかなければ、悪い空気になります。

「大凶」がハイリスクハイリターンなのは、これが理由です。

では、「ネタにするのも適当でいいのか」と言われると、そうでもありません。

コツは次のようなことが挙げられます。

【大凶を引いた恋人をいじる場合のコツ】

・冗談だと分かるようにする

・自分(私)が必要だというニュアンスを伝える

・過去のミス(軽いもの)をツッコむ

 

絶対に意識してほしいのが、「冗談だと分かるようにすること」です。

中途半端にいじると、微妙な空気になって、相手が機嫌を損ねる可能性があります。

後は、自分の立場を上にするという方法があります。

「私が必要だね」「仕方ないから一緒にいてあげるよ」「ほっとけないなぁ」などの言葉がそうです。

 

それから、おススメなのが、過去の失敗をツッコむというものです。

「鍵を失くした」「デートに遅刻した」「こけた」など、軽いものを例に出して「通りで遅刻したわけだ」と冗談半分で言うと、場が和みます。

注意点としては、「浮気」「重いケガ」「試験での失敗」など、重い話題は空気を悪くするリスクがあるので避けてください。

ポイント!

・「大凶」は何よりもまず、けなげに励ます

・同情はしないように、あくまでも「支える」ニュアンスで

・いじる場合は、冗談だと分かるようにする

 

ここまでが、「大吉~大凶」までの、結果別反応の仕方です。

繰り返しになりますが、相手の性格や、相手との関係性によって振る舞い方は違ってくるでしょう。

ただ、まだいまいち反応の仕方が分からない場合の、攻略法として頭に入れておいてください。

 

 

恋人が引いたおみくじに悪い内容が書いてあった場合

この章では、恋人が引いたおみくじに悪い内容が書いてあった場合の対処法を紹介します。

悪い内容は、だいたい「凶」と「大凶」に限られます。

なので、「大吉」や「吉」を引いた場合は特に心配しなくても大丈夫です。

 

では、悪い内容とはどういうものでしょうか。

ここでは、大きく二つを紹介します。

 


【おみくじに書かれている悪い内容】

・浮気や不倫などの恋愛関係について

・ケガや不幸などの出来事について
 

 

これ以外もありますが、この二つが一番扱うのが大変かなと思います。

では、代表的な対処法を紹介します。

 

浮気や不倫などの恋愛関係について

これは、つまり「浮気をする可能性がある」とか「不倫をされるでしょう」というような内容が書かれてあった場合です。

自分が相手のおみくじを見て、そう書かれてあった場合ですが、まずやっていただきたいのが、

 


「そんなことありえない」と柔らかく否定する

 

その内容を読んでシリアスになったり、怒ってしまっては逆に相手から怪しまれますし、ドン引きされます。

まずは動揺しないようにしてください。

それから、「そんなのないよねぇ」とか「ありえないよね」とか柔らかく否定しましょう。

場合によっては「ここの神様は信じられないよ」と冗談めかして言うのもいいかもしれません。

 

逆に絶対にやってはいけないことは、

 


「その話題に触れないこと」です

 

その話題に触れないのが、一番注意しないといけないことです。

ついつい、触れない方がいいのかなと思いがちですが、触れないと二人の間で気まずい空気が流れることになります。

向こうも、「あえて触れないのかな」と疑問を持ちますし、「触れないということは、、、」といらぬ心配をさせてしまいます。

深刻さを消すために、必ずその内容には触れて、柔らかく否定することを心がけましょう。

 

ケガや不幸などの出来事について

こちらも中々対処するのが難しいです。

難しい理由として、二人の関係ではどうしようもない場合があるからです。

この内容が、相手が引いたおみくじに書かれてあった場合、できることは一つです。

 


何があっても支えることを伝える

 

ケガをする可能性があっても、不幸が訪れる可能性があっても、「支える」ということが相手に伝わるようにしてください。

直接そう伝えるのが恥ずかしい場合は、例えば、「きっと大丈夫だよ」「私もいるからさ」「安心してよ」などの声かけでもいいと思います。

とにかく、不安にさせず、場を気まずくさせないことに全力を尽くしてください。

悪い内容が書かれてあった時のポイント!

・必ずその内容には触れる

・恋愛関係の場合は、柔らかく否定する

・不幸な出来事に関しては、「支える」ことを伝える

 

ちなみに、もし相手が「隠し事」をしていそうだったら、以下の心理学を使って聞き出してみてください。

彼氏彼女の本音が分からない時に使いたい心理学【質問のタイミング】
「彼氏が本音を話してくれない」「彼女が隠し事をしている気がする」 そう思ったことはありませんか? 本音や隠し事を聞き出す時に効果的な心理学を紹介します。 この心理学を使えば、「彼氏や彼女の本音がわからない」のを解決することができます。

 

初詣で恋人がおみくじを引いた時の反応まとめ

おみくじ

これまで、初詣デートで恋人がおみくじを引いた時の反応を紹介してきました。

これはあくまでも、私のような心配性が、経験談を含めて心理的にどう返したら悪い雰囲気にならないか、をまとめたものです。

100のカップルがいたら、100通りの雰囲気や関係があると思います。

 

ぜひ、今回紹介した反応まとめを基にして、自分だったらどう反応するべきかを「予習」してみてください。

相手の性格や考え方をじっくりと、自分の頭の中で考えることで、結果として恋人の理解に繋がります。

コロナが蔓延していると、なかなかお参りも難しいですが、初詣デートでおみくじを引く際には、ぜひ参考にしてみてください。

【おみくじを引いた時の反応まとめ】

・初詣デートにはおみくじが必須

・相手が引いた結果によって、自分の反応を変える

・自分の反応次第で、いい印象を与えられる

・引いた結果が悪くても、関係性は深められる

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ねむかつ

これからも色々な恋愛の記事を作成していきます!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました