クリスマス後に別れるなんて嫌だ!【クリスマス後デートのすすめ】

クリスマス 恋愛

こんにちは。ねむかつです。

今回は「クリスマス後に別れないカップル」になるためのデート方法を紹介します。

この記事を読むと、次のような悩みの解消の手助けになります。

・クリスマスに付き合えたけど、その後が心配

・クリスマス後はどんなデートをすればいいの?

・もうロマンチックなデートは難しい、、、

 

クリスマス前後に付き合うカップルは多いと思います。

(もちろん別れるカップルも多いと思いますが、、、)

クリスマスというイベントが気分を盛り上げて、デートも自然とロマンチックなものになりますよね。

”クリスマスマジック”のようなものですね。

マジックが解けた後、あなたは恋人と付き合い続けられるでしょうか?

クリスマスのロマンチックな雰囲気を越え続けられるでしょうか?

ビッグイベントの後にも、恋人といい関係を続かせるデートのコツを心理学ネタ含めて紹介します。

 

 

クリスマス後に別れるなんて嫌だ!【クリスマス後デートのすすめ】

突然ですが、クリスマスで付き合ったカップルが、その後割と早く別れてしまう原因は何だと思いますか?

理由はいくつか挙げられると思います。

 

【クリスマス後に別れる理由例】

・好きという熱が冷めた

・会う時間がなくなった

・焦っていたことに気づいた

 

よくも悪くも、クリスマスというイベントが感情を動かしたことが原因です。

付き合う前は、クリスマスがプラスの方向に働き、付き合ってクリスマスが過ぎた後は、冷静さを取り戻してしまいます。

 

クリスマス前後は「理想と現実のギャップ」が起こる

ここで、圧倒的に越えられない原因の一つが「理想と現実のギャップ」です。

付き合う前は、誘う側も一生懸命になって、デートプランを考えアプローチします。誘われる側も、クリスマスは恋人と過ごしたいから、忙しくても時間を作って会います。

つまり「理想状態」に二人がいるわけですね。

 

ですが、クリスマスを境に、「どうしてあんなに張り切っていたんだろう」と二人のうち、どちらかがそう考えてしまうと、「理想」から「現実」に変わります。

では、一体「つまらない現実」を避けるためにはどうしたらいいんでしょうか。

 

クリスマスを越えようとしない

「つまらない現実」を避けるためには、まずクリスマスを越えようとしないことです。

「え、どういうこと?」と疑問を持ちますよね。

 

まず、クリスマスの間は「理想」にいる状態なのは説明しましたね。理想が高い状態=期待値が高い状態です。

一方クリスマスの後は、期待値が高かったのに、現実はつまらないので、スプラッシュマウンテンのように期待値が急降下します。

このギャップが別れにつながるんですね。

ここで、別れたくない人は何をするかというと、「クリスマスの時の期待を越えようとする」んです。

ですが、言っておきます。

 


クリスマスの時のワクワクやドキドキは、普通は越えられません。

 

クリスマスに感じていた、ドキドキ感や一緒にいられることのワクワク感は、同じような行動をしているだけでは越えられません。

その時の街の空気感や、会話を越えるのは並大抵のことではありません。

「じゃあ絶対に別れるじゃないか」と思われるかもしれませんが、そうでもないんです。

私は、「普通は越えられません」と思っています。

つまり普通じゃなければ、そのドキドキもワクワクも越えられるんです。

 

 

クリスマス後のデートはここにしてください

「普通」じゃないデートとは何か。

ここでの普通は、オシャレなレストランに行ったり、イルミネーションを見に行ったりすることを指します。

つまり、クリスマスデートを越えようとしてさらにオシャレな所に行く場合ですね。

 

ただ、繰り返しますが、そういう場所だと「クリスマス」を越えられる可能性は低いです。

じゃあどういうデートをすればいいのか。

答えは次のようなデートです。

 


【クリスマス後デートのすすめ】

①:体を動かす系

②:お家デート

③:映画館や美術館
 

 

では、これらのデートがなぜいいのか、順番に説明していきます。

 

体を動かす系のデート

クリスマスがロマンチックな雰囲気だったのに対抗して、こちらはアクティブに動くデートです。

先ほど言ったように、ロマンチックデートで対抗しても、クリスマスには勝てません。

なら、思い切って違う分野のデートをするのをおススメします。

例えば、「アスレチック」「ボウリング」「カラオケ」「アウトドア」があります。

 


お互いの趣味にもよって変わりますが、クリスマスと同じ分野で戦わず、比較しないで済むので、新鮮さがプラスに働きます。

 

また、アクティビティをすることによって、ドキドキ感も得られることでしょう。

ドキドキ感は「吊り橋効果」にもつながるため、結果として、クリスマスにも勝てる可能性が出てきます。

「吊り橋効果」は有名過ぎて使えない、という方も以下に有効に吊り橋効果を使う方法を書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【恋愛心理学】友達から恋人になる方法。吊り橋効果は無理ではない
「友達から彼氏、彼女になりたい、と思ったことはありませんか?」 今回は有名な心理学である、吊り橋効果を応用することで友達から恋人になる方法を紹介します。 ずっと友達だった人も、これを使えば恋人になれる可能性がぐんとあがります。
メリット・新鮮さとドキドキ感が味わえる
 
デメリット・趣味が合わない可能性がある

お家デート

これは、すでに経験されているカップルも多いと思います。

クリスマスで付き合った後に、どちらかの家に行ってまったりするパターンですね。

では、なぜこれがクリスマス後のデートとしておススメなのかと言うと、

 


ドキドキ感+安心感が得られるからです。

 

一緒にいられることでドキドキ感は、もちろん得られるでしょう。

彼氏彼女の家に遊びに行く、というのは一つのイベントでもありますね。

ですが、これだとクリスマスのドキドキが勝る可能性があります。

そこで、「安心感」という最強の感情も加えちゃおう、というのがお家デートです。

安心感を最大限にする必要があるので、できるだけお互いがまったり過ごせるようにしてみてください。

おススメは「のんびりゲーム」「ゆったり読書」「まったりお笑い鑑賞」などです。

クリスマスは非日常であったのに対して、こちらは最強の日常で対抗です。

メリット・お手軽にデートができて、安心感が得られる
 
デメリット・マンネリ化する可能性がある

映画館や美術館デート

こちらも、ある程度メジャーなデートでしょう。

すでに行ったことのあるカップルや、クリスマスに行った、という人もいるでしょう。

では、なぜ映画館や美術館デートがおススメなのかと言うと、

 


たくさん話さなくてもいいから、です。

 

これは、特に「人見知り」の人におススメですね。

仲良くなるのに時間がかかったり、いい面を出すのに何回か会う必要がある人は、最初からたくさん話すのがプレッシャーになるかもしれません。

 

クリスマスは気合を入れて、頑張っていたけど、その後急に「あまり話さなくなったな」と思われてしまったら、せっかくの努力がもったいないですね。

なので、素が出せるようになるまでの「つなぎ」的な意味で映画館や美術館がおススメです。

メリット・会話が少なくてもデートが楽しめる
 
デメリット・ドキドキ感に欠ける

 

ここまで、三つのデートを紹介しました。

「すでに行ったよ!」という方もいると思います。

個人的に、そういう方は、「別れる可能性が低い」と思います。すでに実行できているのですから。

ポイント!

・クリスマス後はロマンチックなデートは避ける

・クリスマス以外でもドキドキは味わえる

・非日常的に対して、安心感を与える日常的なデートで対抗する

・クリスマスに頑張り過ぎた人は、会話などを頑張らなくてもいいデートを考える

 

あくまでも例ですので、上記のポイントを参考にして独自のデートプランを考えるのもグッドですね。

 

 

それでもクリスマス後に別れることになったら

今まで紹介したデートを試みても(もしくは試みる前に、、、)別れる時は別れると思います。

せっかくクリスマスに頑張っていた努力も、一瞬にして消えてしまう感覚にもなるでしょう。

付き合えた相手から、別れを告げられるのは悲しいことですね。

 

もしかしたら、引き留められるかもしれませんが、難しいケースが多いです。

もし引き留められるとしたら、次の条件に当てはまっていることでしょうか。

 

【引き留められる条件】

・クリスマス前からある程度長く付き合っている

・まだ相手が迷っている様子が見える

・クリスマスの後にもいい思い出ができた

 

このいずれかの場合に当てはまれば、やり直せる可能性はゼロではありません。

もし可能性があるなら、一緒にいられるような努力はしてもいいでしょう。

引き留め方が難しいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。別れを切り出された時にやってはいけないことを紹介しています。

 

恋人に別れを切り出された時やってはいけないアノ行動
好きだった彼氏・彼女に、突然別れを切り出されてしまった。つらいですよね。そんな時、よくやってしまう「ありがちな行動」がやり直しのチャンスを潰してしまうんです。 別れを切り出された時の対処法を含めて紹介します。 きっと次の恋愛に進めます。

 

別れないためのクリスマス後デートまとめ

別れる

 

これまで、クリスマス後に別れないためのデートを紹介してきました。

また、別れを切り出された時に、やり直せる条件も合わせて載せておきました。

もちろん、これらを実行したからといって、100%幸せな日々が待っているとは限りません。

時には辛くなることもあるでしょう。

ですが、これだけは言えます。

 


クリスマスに経験した努力や思い出は、いつか必ず生きてきます

 

楽しかった思い出も、その瞬間は残酷なもののように思えます。

ですが、将来振り返った時に、その時の思い出が懐かしくなったり、時には笑いのネタになったりします。

クリスマスに、好きな人を振り向かせようとした努力も、「人のために何かをする」という経験になって、将来必ず役に立つと信じています。

なので、決して落ち込まないでください。

今、そして未来が大切です。

だから「今」は英語で「Present」と訳されます。今もらったPresentを未来に繋げましょう。

 

【この記事のまとめ】

・クリスマスを越えようとしてデートしない

・安心感や新鮮さがあるデートをする

・別れを切り出されても、やり直せる可能性がある

・別れても、クリスマスの思い出と努力は未来に繋がる

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

ねむかつ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました