どこからが浮気?と聞かれた時の絶対的正解【恋人から既婚者まで】

質問 恋愛

こんにちは。ねむかつです。

今回は、「どこからが浮気?」という問いに対しての答えを、私自身の意見を交えながら答えます。

この記事を読むと、次のような悩みの解消の手助けになります。

 

・どこからが浮気か聞かれたけど、なんて答えるのが正解?

・それを聞くってことは、、、怪しい、、

・定義は人それぞれなんじゃないかな

 

女子会や、合コン、はたまた彼氏や彼女の間で、「どこからが」という話題が出たことはないでしょうか。

人によって考えが違うから、話題としては盛り上がりますね。

ですが、恋人に聞かれたり、好きな人に聞かれた時は、少し慎重に考えて答えるんじゃないでしょうか。

その答えによって、自分がどう見られるのかが左右されるので、どうしても考えちゃいますよね。。。

今回は、そんな時の正解を教えます。

では、さっそくまいりましょう。

 

 

どこからが浮気?と聞かれた時の絶対的正解【恋人から既婚者まで】

「どこからが浮気?」に対する質問に対して、「人それぞれ」に答えがある、というのが結論です。

ですが、それだと、自分の思っているレベルと恋人や旦那が思っているレベルが違った時に、気まずくなりますよね。

気まずくなるだけだったらいいですが、ケンカになったり嫌われたりするリスクがあると思います。

 

ここで、一番無難な回答として、具体的な行為を挙げるというのが、まず第一の答えになるかなと思います。

私も以前付き合っていた恋人に聞かれたことがありました。

「どこからが浮気?」

私は、何と答えたらいいか一瞬迷いましたが、「手を繋いだら」とパッと思いついた具体的な行動を答えました。

それに対して、相手の反応はもう覚えていませんが(笑)向こうも無難な反応を示していた気がします。

「手を繋いだら」くらいソフトな答えを出しておけば、まあ失敗は少なくなると思います。

 

じゃあ手を繋がなければいいの?

恋人からその質問を受けた後に、果たして「手を繋いだら」という答えは正解だったのかを考えてみました。

偶然にも、友達ともその話題について話す機会があったので、友達に私が出した答えを言ったところ、こう言われました。

 


じゃあ手を繋がなければいいの?

 

私は、反射的に「そうじゃないよ」と返しましたが、実際心の中では「たしかに、そういう考えもあるな」と思っていました。

 

私の定義が「浮気の定義」だとするならば、次の行為は浮気にはならないでしょうか?考えてみてください。

 

✓二人きりでご飯を食べに行く

✓イルミネーションを見にいく

✓家に泊まって鍋パーティーをする

 

どの行動も「手を繋ぐ」ことはしていません。

このように、一つの具体的な行動は、人によって解釈がことなるんだと思います。

 

もし、恋人が浮気を考えていて、「どこからが浮気?」と聞いてきているならば、「手を繋いだら」という答えは危ないかもしれません。

「じゃあ手を繋がなければいいんだね」

こう解釈されたらおしまいですね。まあそんな人と一緒にいるべきではないと思いますが(笑)

 

気持ちが動いたら浮気?

具体的な行動を挙げるのとは別に、曖昧に答えるという方法もあります。

その代表的な答えが、「気持ちが動いたら浮気」というものです。

たしかに、こう答えることで、先ほどの「手を繋いだら」の抜け穴を塞ぐことができます。

 

ご飯行くにしても、出かけるにしても、「気持ちが動いたら」アウトなので、優秀な答えですね。

ですが、この回答にも弱点があります。

 


気持ちの動きってどうやって分かりますか?

 

気持ちや、心が動いたかどうかは、当の本人しか分かりません。

もし、恋人や旦那が、知らない女性と二人きりで食事に行っていて、「気持ちが動いているかどうか」はどうやって判断したらいいでしょうか。

恋人に問いただしても、「いや、そういう気で行ったんじゃないから」と言われてしまえば、「気持ちが動くかどうか」の答えは弱くなります。

 

よくある反論として、「いやいや、二人きりでご飯行くってことは、その気があるでしょ」という人もいます。

ですが、それは結局のところ、具体的な行動が自分の中での「浮気の定義」になっているだけにすぎません。

 

好きな人から聞かれた場合は、「気持ちが動いたら」と答える方が「具体的な行動」を挙げるのよりはおススメです。

 

どちらも優等生ではない

ここまで挙げてきた「具体的な行動」と「気持ちが動いたら」という答えは、正直優秀な回答じゃないと思います。

理由はシンプルで、

 


じゃあそうならなければOKだと考えている人なのか

 

と思われる可能性があるからです。

向こうが浮気を考えているならば、「ラッキー」と思われるかもしれません。

 

ですが、ピュアな人からしたら「そうならなければ、自分と違う人と遊んじゃう人なのかな」と思われるかもしれないんです。

じゃあ何と答えれば、自分は「浮気をしない」ということを証明できるのでしょうか。

 

どこからが浮気?の質問に対する絶対的ピュアな正解

いよいよ正解です。

自分のことを「浮気しない人」と思ってもらうために、そして、相手の浮気する確率を実は減らすことに繋がる答え。

それは、

 


考えたことがないな

 

これにつきますね。

「浮気はどこから」に対する正解は「そんなの考えたことがない」です。

 

なぜ「考えたことがない」が答えになるのか

では、なぜそれが絶対的な答えになるのでしょうか。

それは、「自分が浮気をするということも、されるということも考える余地もないほど、付き合っている時は恋人しか見ていない」ということを証明できるからです。

 

結局のところ、「浮気はどこから?」と考える人は、自分がしたことがあるか、されたことがあるか、もしくは、そういう類のニュースを見がちか、だと思います。

浮気という概念がそもそもない人ということをアピールしたい時は、「そもそも考えたことがない」というのがベストなんです。

 

嘘はつかない方がいい

じゃあ、実際は考えたことがあるのに、「考えたことがない」と嘘をついてもいいんでしょうか。

私は、Noだと思います。

そう言うと、「じゃあもうこの答えは使えないじゃないか」という意見が飛んでくるような気がします。

そういう人におススメなのが、

次のような答え方です。

 


あまり考えたことがないから分からないけど、気持ちが動いたら?

 

要は前置きとして、「あまり浮気の考えがない」ことを伝えた上で、自分の考えを付け加える方法です。

これなら、嘘はついたことにならないですし、自分の意見も伝えることができます。

 

ピュアさに漬け込む恋人もいる

ピュアな答えを言うと、「そんな人に対して浮気をするわけにはいかない」と考えてくれる人が多いと思います。

実際にそう返すことで、浮気の確率を減らすこともできるのではないでしょうか。

一方で、そういうピュアな回答をしたことに対して、悪いことを考える人もいます。

例えば、

 

✓じゃあ、ご飯に行ってもバレなそうだな

✓バレても、「浮気のつもりじゃなかった」と弁解できそうだ

✓適当な言い訳でも、きっと大丈夫だろう

 

正直こう考えると、どうしようもないです。

そうなった場合は、「これは浮気だ」と思ったらしっかりと話し合うか、もしくは別れを告げちゃいましょう。

ピュアなあなたに漬け込むような、ろくでもない人に違いありませんから。

 

繰り返しになりますが、心理学的に「考えたことがない」と言われた側は、浮気をしにくくなるはなります。

なぜなら、「するな」と言われると「したくなる」のが人間だからです。

これを心理学では、カリギュラ効果と呼びます。

言うな?好きな人と距離が近くなる心理【片思いでも使える】
「見るな」と言われたら見たくなる。「言うな」と言われたら言いたくなる。これにはカリギュラ効果という心理術が使われています。 禁止されるとやりたくなる、という効果です。 今回はこの面白い心理術の有効な使い道と対処法を紹介します。

「するな」というカリギュラ効果を避けるためにも、「考えたことがない」とピュアに答えるのもいいと思います。

もし、その結果浮気をされてしまったら、その時初めて「浮気の定義」を考え始めてもいいかもしれません。

 

ピュアではないけど賢い回答

賢い

 

最後にもう一つ、おススメの答えを紹介します。

「考えたことがない」というほどいい回答ではないですが、個人的には好きな方法ですし、私も聞かれたらこう答えるようにしています。

それは、

 


その浮気相手のことを私に紹介できるかどうか

 

これが、「どこからが浮気?」に対する賢い回答です。

つまり、彼氏と女性Aが怪しい関係の時に、彼氏はその女性Aのことを私に紹介できるかどうかが浮気の分かれ目になります。

 

紹介できるのであれば、ただの友達。

紹介出来ないのであれば、怪しい関係。

 

こういう風に定義できると思います。

まれに、紹介できるけど、浮気をしているというパターンもある気がします。

ですが、繰り返しになりますが、浮気が発覚したらそんな人とはとっとと別れた方がいいと思います。

恋人が「まともな人がどうか」、これを判断する基準として、使うのもいいでしょう。

 

 

どこからが浮気?と聞かれた時の正解

ここまで、「どこからが浮気?」と聞かれた時の正解を紹介してきました。

繰り返しになりますが、正解は人それぞれあります。

ですが、気になる相手からこの質問を受けた場合は、「考えたことがない」が模範解答です。

逆に注意点としては、

 


女子会や友達の間柄では、「考えたことがない」は冷める

 

ということです(笑)

そう答えところで、「何ピュアぶっちゃってるの?」とか「そんなわけないじゃん」とツッコまれて終わりです。

仮に考えたことがなくても、適当に思いついた具体的な行動を挙げておくのが無難でしょう。

使い分けが大事ですね。

ぜひ、今回紹介した方法で「どこからが浮気?」の質問に答えてみてください。

 

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ねむかつ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました